地域連携室(看護師)

インタビュー

地域連携室:看護師

⚑ 看護師: 柳井

Q 三和クリニックで働くきっかけは?

創業者の長尾医師の在宅への思いや、信念などをメディアでみて、共感を持ったためです。

Q 仕事の内容を教えてください?

対外的には、病院や地域の事業所との情報のやり取り、退院前カンファレンスの参加、訪問診療がスタートするまでの調整です。 対内的には、外来、訪問診療、訪問看護、ケアマネなど、様々な機関で調整を行っています。 また、必要に応じて医師の指示で訪問看護に出ることがあります。

Q 三和クリニックの魅力は?

患者さんの生活をより良くするように、職種関係なく意見を出し合えることです。 普通は、職種ごとに壁があったり、意見を出しにくかったりすると思うのですが、そう言ったことがないです。

Q 仕事をする上で気をつけていることは?

医療者の考えを、患者さんに押し付けないことです。医療者にとっていいことが、患者さんにとっていいとは限らないので、その人の生活背景を汲み取りながら、その人へのベストな提案が出来るように気をつけています。

Q どんな時にやりがいを感じますか?

患者さん・ご家族から、直接的なお礼のお言葉を頂戴するとき。「三和クリニックに任せてよかった」と言ってもらえる時に、やりがいを感じます。

Q 休日の過ごし方を教えてください?

体力増進のため、筋力トレーニングに週6回行っています。

地域連携室:集合

Q 三和クリニックに合う人とは?

協調性があるひと、芯が強い人、優しさあふれる人。

Q 求職者にメッセージ

和気あいあいとした楽しい職場だと思います。ぜひ見学にお越しください。

地域連携室

お気軽にお問い合わせください

平日 9:00~17:00 土日祝除く