ケアマネジャー

インタビュー

ケアマネ―ジャー

⚑ ケアマネージャー: 加藤

Q 三和クリニックで働くきっかけは?

私の祖父は施設で亡くなりましたが「家に帰りたい」と言っていました。当時の私はどうすればいいかわかりませんでした。20年後ケアマネの資格を取得し求人サイトで三和クリニックのことを知りました。創業者の長尾医師の「在宅で最期まで生活したい方を支える」考え方、理念に共感し応募しました。

Q 三和クリニックの魅力は?

医療と介護が一体となって支えるということです。 人材が宝物。どの方も、患者さんに対し一生懸命です。 外来、訪問、全ての方が尊敬できます。

ケアマネージャーインタビュー風景

Q 仕事をする上で気をつけていることは?

ご利用者さんやご家族と向き合う時、よく話を聞かせてもらうことです。何に悩み、どのような暮らしを望むのかを聞かせてもらうことを心がけています。

Q どんな時にやりがいを感じますか?

ご利用者さんに「家が一番いい」「家族と過ごせると嬉しい」「ありがとう」と言われると嬉しくなります。祖父の時にできなかったので余計にそう思います。

ケアマネージャー仕事風景

Q 印象に残るエピソードはありますか?

あるご家族から「コロナで面会が出来なくなった。家に連れて帰りたい」と相談がありました。3年間入院しておられ、病院からは「無理に決まっている」と言われましたが、三和クリニックでは「帰れるよ」と言ってくれました。家に戻り、医療介護のサービスを利用しながら今もご家族と暮らしています。あの時三和クリニックが受け入れてくれ、ご家族がとても喜んでいたことは印象深く心に残っています。

Q 休日の過ごし方を教えてください?

休日にラジオを聴きながら料理を作る時間が私のリラックスタイムです。休みの日は料理をたくさん作って気分をリフレッシュします。

Q 三和に合う人とは?

ご利用者さんのお話をしっかりと聞ける人だと思います。 経験とかは関係ないと思います。真摯に向き合える人がいいと思います。

Q 求職者にメッセージ?

三和クリニックでケアマネをすると、医療介護の両面から学ぶことができます。素敵な医師・看護師・理学療法士がいます。一緒に頑張りましょう。

お気軽にお問い合わせください

平日 9:00~17:00 土日祝除く