医師(中内副院長)

インタビュー

ドクター(副院長)

趣味
美味しいおかき探し

医師(副院長)

中内 脩介 なかうち しゅうすけ

専門分野

総合診療、消化器領域、内視鏡検査

資格

日本内科学会認定内科医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
日本消化器病学会消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会消化器内視鏡専門医
日本医師会認定産業医
認知症サポート医

Q 三和クリニックで働くきっかけは?

病院勤務時、終末期のあり方に思うところがあり、創業者の長尾医師の書籍を読んだのがクリニックを知るきっかけでした。 長尾医師の本を読んで、共感するところがあったので、見学してみたいと思いました。 そこで、長尾医師と一緒に訪問をしたり、話をしてみて、働いてみたいと思いました。 自分に足りない部分が学べると思ったことがきっかけです。

Q 三和クリニックの魅力は?

外来、在宅医療、どちらもしっかりとやっていることです。また、色々な職種の方と同じフロアで働けることです。 外来にしても、予防、健診のところから、エコー、CT、内視鏡といった病院に近い機能もありますし、皮膚科、整形外科といった専門医もおられるので、クリニックで完結できることがかなり多いことが魅力だと思います。 在宅医療もしっかりしているので、通えなくなった方もそのまま在宅でみていけることも魅力です。 病院では、通えなくなった方とは関われませんでしたので。 在宅医療が充実しているのは、看護師、ケアマネ、療法士のレベルが高いからです。その点も魅力だと思います。

Q 仕事をする上で気をつけていることは?

価値観と考え方が人それぞれである、ということを理解し、医療者側の一方的な押し付けにならないように気をつけています。

Q どんな時にやりがいを感じますか?

ありきたりですが、患者さん、ご家族から感謝された時です。外来とか、病院と違って、在宅診療で医師が出来ることは多くない。その中で、先生でよかった、来てくれてよかったといわれると嬉しく思います。

ドクター(副院長)

Q 印象に残るエピソードはありますか?

末期がんの方などで、病院に居る時にはご自身の意見が言いづらいということもあるが、そういう時に、先生になってもらっていろんなことが言いやすいと言ってもらえたことがあります。自分自身、とても嬉しく思いました。

Q 休日の過ごし方を教えてください?

家族と過ごすことが多いです。公園などで遊んだりしています。

Q 三和に合う人とは?

新しいことにチャレンジする方。

ドクター(副院長)

募集科目の業務内容