訪問リハビリ

インタビュー

訪問リハビリスタッフ

⚑ 理学療法士: 栗林

Q 三和クリニックで働くきっかけは?

訪問リハビリで勤務したいと考えており、調べていると三和クリニックは在宅医療の熱い先生がいると知り応募しました。

Q 三和クリニックの魅力は?

多くの医師がいる環境。また同じフロアで医師はもちろん多職種と仕事が出来る環境により、距離感が近く相談がしやすいところが魅力です。そして、毎週実施されている講義に参加することにより、働く仲間が同じ方向性を感じ、向かっていける環境が魅力と感じています。

訪問リハビリスタッフ

Q 仕事をする上で気をつけていることは?

ご利用者さん、患者さん、人それぞれの人生観や経験をされている中で、リハビリでは「その人らしい生活はどのようなものか」「その人は何を必要としているのか」「どのような接し方が適しているのか」などを考えるように心がけて関わらせて頂いています。

Q どんな時にやりがいを感じますか?

ご利用者さんの日常生活の一部となりリハビリを実施できている時です。 例えば、ご利用者さんとお会いした時に「待ってたよ」「今日は〇曜日か!時間が過ぎるの早いね」等、声をかけてもらえると嬉しく、その日常的な関わり、良好な関係性を持ち、リハビリに意欲的に取り組んで頂けるととてもやりがいを感じます。

訪問リハビリスタッフ集合

Q 印象に残るエピソードはありますか?

90歳後半の方で臥床時間が長く自発性の乏しい、寝たきりの患者さんにかかわらせて頂いた時の事ですが、リハビリで訪問させて頂く時には日常生活では見せない身体能力を発揮し、自宅内を歩行練習して頂けたり、移乗動作練習でもしっかり取り組んで頂けたり、笑顔多く会話等を楽しみながらリハビリに参加して頂き、リハビリを見ていたご家族に驚かれた事です。この方は老衰で亡くなられましたが、最後まで笑顔でリハビリをさせて頂けたこと、亡くなられてからご家族とお話しした際にリハビリの時間を良く思って頂けていた事が印象に残るエピソードです。

Q 休日の過ごし方を教えてください?

買い物に行ったり、友人とごはんを食べに行ったりします。 また月に1回は実家に帰り祖母と出かけます。実家が川西なので、能勢の道の駅や丹波方面へドライブに出かけることが多いです。

訪問リハビリスタッフ

Q 三和クリニックに合う人とは?

在宅医療に関心がある人、ご利用者さんの事を親身に考えられる人、人の尊厳を守る姿勢を持っている人、仕事を作業としてとらえるのではなく、一人ひとりをしっかり見て向き合える人が向いているのではないかと思います。

お気軽にお問い合わせください

平日 9:00~17:00 土日祝除く